ゆくりのヒーリング

レイキヒーリング・各エネルギーアチューメント(モニター料金)・エンパシー・スピリチュアルの気づき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。よろしかったら応援してください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
精神世界ランキング 癒しのスピリチュアルサイトランキング ブログランキング

我が家にやってきた観音様③

夕方前、安城産のいちじくゼリーを手土産に午前中に約束していた観音寺さんに行って来ました。

チャイムを鳴らして出てきたのは剃髪の小さなお婆さん。
やはり尼寺なんだな~。

お土産渡して観音様いただいてさっと帰るものだと思っていたら
中に案内され、甘酒を牛乳で割ったものとお茶を振舞われた。
恐縮です・・・^人^;
「甘酒は冬飲むものだと思うでしょう。こういう飲み方もあるのよ」

甘さ控えめで美味しかった^^

網戸越しに野良猫が中に入れろとニャーニャー鳴いている。
そういえば玄関にキャットフードが置いてあったな・・・。

「ここに捨てていく人があるんでねえ、あの子は元は飼い猫だから中に入りたがるの」
「オスだと二年もいたらいつの間にかどこかに行っちゃうんだけどねえ。メスはずっといるねぇ」
「メスは捕まえては避妊手術受けさせるんだけど、逃げて捕まらないのもいるから、あの子はここで生まれたのよ~」

猫、お好きなんですか?

「ホントは嫌い^^;でもねえ、ここで生まれちゃった子はねえ、可哀想だものねえ」

手術代とか大変ですね…。

「そうなのよ~。高いのよね~。それにエサ代も…ね」

お寺の中には基本的に入れないみたい。
お庭でエサをあげたり撫でたりしているよう。


この尼さん、静岡にいるお祖母ちゃん(母方の祖母でまだ存命)に雰囲気が似ている。
おっとりのんびりした話し方、雰囲気も。
ここには度々お邪魔したいなあと思った。
もし跡取りがいなかったら私がなってもいいですよと思わず言いたくなってしまった^^;
(おいおい、看護師になるんじゃなかったのか~?)


「どこから来なすった?」
安城です。
「安城のどこ?」
いろいろ地名を言って、宇頭の近くだと言ったら知ってみえた。
「私の兄が宇頭にいてねえ。去年亡くなったんだけど」

ということは・・・
「岡崎出身なのよ。私は子供の時にここに入ったからねえ」
一休さんみたいに子供時代に出家されたのか・・・。


そんな世間話をして、ここのご本尊は聖観音様だと教えてくださった。


「うちは観音様だらけなのよ。聖観音様の後ろに三十三観音もあって。」
へえ、じゃああの大観音様は聖観音様ですか?
「あれはね、衣浦観音。ここが衣浦だから」
う~ん、それでいいのかな・・・?


大観音様の台座の壁面の十二神将さん、
お薬師さんに仕えてみえるということですが、
あの大観音様とも関連があるのですか?
「あはは~、あれは後で職人が勝手につけちゃったのよ~」

そ、そういうもんなんだ^^;


本堂の中を見せてくださった。
正面に聖観音様、その後ろに左右に分かれて三十三観音。
ちょっとこれは、お宝じゃないですか

木造ですかねえ。
「おそらく木造だろうねえ。」
結構古いものですよね。江戸時代とか・・・?
「う~ん、古いけど、いつぐらいだろうねぇ。文献見れば書いてあるかもしれないけど^^:」


…結構アバウトなご住職だなあ・・・^^;
このお寺の創建もいつかは詳しくはご存知じゃない様子だし。
それで由緒書きがどこ探しても無いわけね^^;





三十三の観音様の方に案内され、
「あれは十一面観音さん、あれは観音さんじゃなくて阿弥陀さんだねえ。これは行基さん、こっちは南無阿弥陀仏を広めたぜんどうさん(後で調べたら善導さん?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E5%B0%8E)、こっちは・・・」
奈良で見てきた仏様たちに引けをとらないくらいどれも貴重な仏像に見えるなあ。


「綺麗に磨きたいけど古くて壊れるのが怖いからこの間ちょっと軽くホコリを取ってもらっただけなのよ」

管理も大変でしょうね。
「もうそれだけで精一杯よ~^^;」


「さて、雷も鳴ってきたし降りそうだから、そろそろ観音様選ぶかね?」

はい~


一緒に外に出て大観音様の下の台座に。
「見比べて好きなの選びなさい」
仏壇横に観音様がいくつも・・・


失敗作といっても、手が欠けてただけなんだ、どれも。
この程度なら私的には全然OKだわ^-^
いただいてきた観音様の手元



同じ型で作った観音様たち、一つだけ種類が違ったのがあって、そちらも欲しかったけど、それは一つしかないし・・・。
沢山あるほうの中の一番ツルツルしてて手の欠けが少ないものを
「これがいいんじゃない?」
と言われたのでそれをいただくことにした。
「あのう・・・もうひとついただいてもいいですか?」
知人に声をかけたら是非欲しいと言う人がいたのでその人の分^^
「ああ、いくつでももってっちゃっていいよ~」


ということで図々しくも二ついただいて帰ってきた♪
しかも手土産のお礼にと頂き物の海苔をくださった。
観音様いただくからそれでいいのに~^^;


帰宅後・・・、ホコリまみれだったのでまず水洗い。
息子に見せようと畳の上に置いたら猫たちがいつまでもクンクン匂いをかいでいる。
観音様の匂いをかぐ猫たち


観音寺さんに沢山猫がいたからその匂いがするのか?
それとも妙薬の匂いが気になるのか?


私がいただくのは左の茶色い方。
右の黒っぽいのは知人に。
いただいてきた観音様


飾ろうと思っていた玄関のガラスケースには背が高くて入らなかった。
(計ってないけど30センチはある)
半跏思惟像のフィギュアを飾ってあるスチールラックにも入らなかった。

ということでしばらくの間、テレビの横で我慢していただいて・・・
いただいてきた観音様


またベストポジションを探しますわ。

あ、それとこれは瓦職人じゃなくて土管職人の人が作ったらしい。
なので、仏像というより装飾品かな?
でも瓦に飾るものも厄除けや安全祈願のものだもんねえ。


何にしても、私は最近仏像萌えでみうらじゅん氏みたくフィギュア的に集めたくなっちゃってるので、これで十分なのだ^0^


御縁あって来て頂いてありがとうございます
あのご住職も大好きになっちゃった♪
良きご縁に感謝
いただいてきた観音様



そうそう、あれから高浜方面のご新規さんが増えたのですよ^^
観音様のお陰かも♪
お礼参りしなくちゃ♪


ランキングに参加しています。よろしかったら応援してください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
精神世界ランキング 癒しのスピリチュアルサイトランキング ブログランキング

 | HOME | 

プロフィール

ゆくり

Author:ゆくり
ご訪問ありがとうございます。

整体師、リフレクソロジスト、レイキティーチャーです。
※子育て中でありますので、基本的に夜間はご予約の連絡以外は電話には出ませんm(__)mお問い合わせはメールにてお願い致します。


私たちは3次元の世界に住んでいるのですから、肉体もあり、原因と結果があり、現実的に生活しながら地に足着いた行動は不可欠だとつくづく感じます。

社会的な常識を守り、人との約束も守り、自分の責任を果たし、その上でのスピリチュアルでありたいと思っています。

ブログ中によく神様とか神社とか出てきますが、特定の宗教を勧めるわけではありません。
神様はいると思いますが、基本的に私は無宗教です。


内容…
★ヒーリング、アチューメント、オーラ、臼井レイキ等,・・・。


メールでのお問い合わせ・ご注文はこちらからお願いいたします。
【こちら】(携帯からも送れます)



ゆくりのヒーリング お申し込みカート


整体ゆくりホームページ


★天然石や海で見つけたシーグラスを使ったアクセサリーを作り始めました。
logo151.gif




名古屋を拠点とする女性ミュージックユニット 『月光虫』

カリフォルニア産ホワイトセージ。一般人は立ち入らない神聖な場所からネイティブアメリカンの手のより採取されてます。ネイティブのシャーマン達にとって最もベーシックな浄化のためのセージです。
ホワイトセージ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BOOKS

カテゴリー(YahooUI版)


▽私も参加しています

最近の記事

関連サイト

シャーマンが伝える聖なるハーブのチカラ!

・香りの魔法☆アロマテラピー&スピリチュアルアロマテラピー

・NY式アーユルヴェーダエステ、幸せを呼ぶミラクルフェイシャル講座

・~心の悩み解決法~「セルフ前世ワーク」入門講座

・あなたの夢を実現させ、着実に、なりたい自分になる★自己催眠☆

・心が喜ぶキュービック・カラーセラピー「バックアップカラーが導くあなたの未来」講座

ネットで学べる!ネット講座 ネット講座で自分磨き!

★目的・願望で選ぶクリスタル
★オラクルカード・タロット
★スピリチュアルブックス
★ニューエイジ・ヒーリングCD
★天然石・パワーストーン
★護符
★アロマテラピー
★岩盤浴


無料カウンター SEO対策:レイキSEO対策:ヒーリングSEO対策:癒しSEO対策:スピリチュアルSEO対策:オーラ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。