ゆくりのヒーリング

レイキヒーリング・各エネルギーアチューメント(モニター料金)・エンパシー・スピリチュアルの気づき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。よろしかったら応援してください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
精神世界ランキング 癒しのスピリチュアルサイトランキング ブログランキング

我が家にやって来た観音様 ②

【※今年の7月の日記です】



昨日の日記の観音寺さん。
気になったのでさっき電話してみた。
尼寺ということだけにお婆さんが出られた。

不審に思われないように恐る恐る質問。。。

まずこのお寺の建てられた時期。
「そりゃあ~もう寺自体はだいぶ古いよ。建物は最近建て直したんだがね~。昭和元年に建て直ししたんですよ」


「昔は観音寺じゃなくて観音堂と呼ばれてたんですよ。戦後に小さな寺社でも寺号がもらえるようになって観音寺と呼ばれるようになったわけだわね」



大観音像の台座部分の側面にいくつもレリーフがありましたけど
あれは何ですか?
台座の周りに飾られたレリーフ


「あれはね~、十二神将。お薬師さんに仕える人たちだねえ。本当は十二人いるんだけど、うちのは十人だけ。ほら、入り口作っちゃったからその分足りなくなって十人」


・・・そういうことなんだ~(・□・



ネットで見たら門が薬医門とか言われるものらしいですが・・・
観音寺の門

「あの門はね、蓮乗院さんっていううちからみたら本坊があるんだけど
そこに立派な山門があって、裏門をなくすからうちにくれるといってもらってきたんですよ。」

ああ~だから向きが逆なのか!!


「うちは、こういう変な作りだから、どこに門をつけましょう…ってなって、結局下のところが空いてたからそこになったんですよ」
「うちは最初に観音様が出来てから、後から建物や門がつけられたようなもんですわ」
「蓮乗院さんの末寺は昔は沢山あったんだけど、今は二つしか残っていません。吉浜の方とうちと二つだけ」



…そ、そういうことだったんだ~^^;

「普通の観音様は目が半分閉じてらっしゃるけど、うちの観音様は目がぱっちりできれいでしょう^^」

本当にそうですね^-^
美しいです♪
20100630120300011.jpg



あ、そうそう、本堂の両脇にある灯篭の模様が十字のような感じでしたけど、あれは・・・?
灯篭に刻まれた十字模様


「あはは、そんな模様なんて全然みとらんかったわ~。あの灯篭は確か高浜の信者さんだと思ったけど、三十三観音の札所を全部回った記念とかで寄付してくださったらしいですよ。ちょうど私がここに来た頃だったと思うけど・・・」

では昭和ですか?
「いや、その前だったでしょうねえ」

そうかあぁ・・・
では十字架とは関係なさそう…?^-^;
家紋か何かかしら???




それから、あの台座の奥に仏壇みたいのがあって
そこにたくさん観音様が並んでいましたが、あれは何ですか?
奥にも観音様


「ああ~あれは失敗作!!^▽^」

失敗作???



「瓦職人が色々作っては失敗したのを勝手にここに置いてくんですよ…。ひびが入っちゃったとか欠けちゃったとかいろんな理由でね。
でもいくら失敗作でも捨てるわけにはいかんでしょう。だから、近所の人に分けたりしたんだけど、その先からまた瓦職人が置いていくのよ。」
「賽銭箱の上にもあったでしょう。あれも鬼瓦みたいに瓦につけるやつを失敗したのをここに置いてったのよ」
お賽銭箱の上にも観音様


そうだったんだ~。

あ、あの~私も欲しいです・・・。


「いいですよ。いつ取りに来られます?」



ってなワケで、失敗作ではあっても観音様は観音様!
ということでうちに観音様がいらっしゃることになっちゃいましたよ^0^




なんだか不思議なご縁ですわ~^^

続く…


ランキングに参加しています。よろしかったら応援してください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
精神世界ランキング 癒しのスピリチュアルサイトランキング ブログランキング

 | HOME | 

プロフィール

ゆくり

Author:ゆくり
ご訪問ありがとうございます。

整体師、リフレクソロジスト、レイキティーチャーです。
※子育て中でありますので、基本的に夜間はご予約の連絡以外は電話には出ませんm(__)mお問い合わせはメールにてお願い致します。


私たちは3次元の世界に住んでいるのですから、肉体もあり、原因と結果があり、現実的に生活しながら地に足着いた行動は不可欠だとつくづく感じます。

社会的な常識を守り、人との約束も守り、自分の責任を果たし、その上でのスピリチュアルでありたいと思っています。

ブログ中によく神様とか神社とか出てきますが、特定の宗教を勧めるわけではありません。
神様はいると思いますが、基本的に私は無宗教です。


内容…
★ヒーリング、アチューメント、オーラ、臼井レイキ等,・・・。


メールでのお問い合わせ・ご注文はこちらからお願いいたします。
【こちら】(携帯からも送れます)



ゆくりのヒーリング お申し込みカート


整体ゆくりホームページ


★天然石や海で見つけたシーグラスを使ったアクセサリーを作り始めました。
logo151.gif




名古屋を拠点とする女性ミュージックユニット 『月光虫』

カリフォルニア産ホワイトセージ。一般人は立ち入らない神聖な場所からネイティブアメリカンの手のより採取されてます。ネイティブのシャーマン達にとって最もベーシックな浄化のためのセージです。
ホワイトセージ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BOOKS

カテゴリー(YahooUI版)


▽私も参加しています

最近の記事

関連サイト

シャーマンが伝える聖なるハーブのチカラ!

・香りの魔法☆アロマテラピー&スピリチュアルアロマテラピー

・NY式アーユルヴェーダエステ、幸せを呼ぶミラクルフェイシャル講座

・~心の悩み解決法~「セルフ前世ワーク」入門講座

・あなたの夢を実現させ、着実に、なりたい自分になる★自己催眠☆

・心が喜ぶキュービック・カラーセラピー「バックアップカラーが導くあなたの未来」講座

ネットで学べる!ネット講座 ネット講座で自分磨き!

★目的・願望で選ぶクリスタル
★オラクルカード・タロット
★スピリチュアルブックス
★ニューエイジ・ヒーリングCD
★天然石・パワーストーン
★護符
★アロマテラピー
★岩盤浴


無料カウンター SEO対策:レイキSEO対策:ヒーリングSEO対策:癒しSEO対策:スピリチュアルSEO対策:オーラ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。