ゆくりのヒーリング

レイキヒーリング・各エネルギーアチューメント(モニター料金)・エンパシー・スピリチュアルの気づき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。よろしかったら応援してください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
精神世界ランキング 癒しのスピリチュアルサイトランキング ブログランキング

原因と対策を考える

昨日、おとといは施術が楽しかったです^-^
やはり「楽になった」「気持ちいい」という言葉は施術者にとって一番のエネルギーになりますね♪


昨日は音楽の学校に行っている方のお宅にお邪魔しましたが
声楽の授業で歌っているとき「体が歪んでいる」と先生に指摘されたそうで、
「歌を歌う人にとっては体が楽器だからしっかりケアしなければならない」←なるほど~^-^
とのことで、歪みを直したいとのことで伺いました。

まず、背中に若干のS字の歪みがありましたが、
その原因は何かな~と背中を施術しながら見ていると
左肩甲骨と背骨の間がまず硬い。
「あ~左でいつもかばんを持ちます」
なるほど、それですね。

腰は右が硬い。
最初に考えられるのは立つ時に右足に体重をかけて立っている可能性。
そして、むこうずねの筋肉が左右で随分違いました。
右足のつま先を上に上げる力が随分強く、
左足はその半分しか力が出ません。

私「…ピアノのペダルを踏む足ってどっちでしたっけ?」
客「右足です」
私「それで右足のつま先の上げ下げの筋力は鍛えられていて、立つときもそちら側のほうが踏み込みやすいから歌で集中すると傾くのかもしれませんね。」
客「あ~なるほど!!」

客「…あ!それとテニスって関係ありますか?」
私「テニスとゴルフは思いっきり関係ありますよ。いつも同じ側に振るので踏み込む足も決まってきますからね。プロの選手はそのバランスをとるためにあえて左右どちらでもスイングできるように練習するらしいですよ」

客「やっぱり!ボールを打つとき、右足にすごく体重がかかるんです。で、振り切るときに左足に体重がかかるのは一瞬なのでいつも右足に体重がかかっています」
私「なるほど。じゃあ、テニスとピアノと両方とも右足に力が入ってるんですね」
私「足は建物で言えば土台なので足に左右差があると土台がぐらぐらするので上半身もあわせて歪んできますよ。」


ということで、テニスもピアノもやめてくださいと言うわけにはいかないので
まずは原因が分かったことでそれをバランスをとることのアドバイス。
左足のすねを鍛える運動、
右足を踏み込むことで右の腰のインナーマッスルが硬くなりがちなのでそのストレッチ。
そして、かばんをいつも同じ方にかけないことと、
左肩から首にかけてのストレッチ法。


筋肉の癖を改善するのは1~3ヶ月は必要なので
しばらく毎日続けるようにアドバイス。

こういうのは明らかに左右差は男性性・女性性とかの問題ではないですね^^



小さなお子さんがいる方のお宅によく御邪魔しますが、
家事をするために右手を使いたいから左でお子さんを抱っこしながら
右手で家事や買い物というパターンがものすごく多いですね。

だから肩甲骨周りの筋肉と腰の筋肉は左側が固いお母さんが多いです。
「女性性うんぬんで左側が…」とかいうのはこういった問題を解決しても改善されない場合に考えるべきでしょうね^^

原因が分かれば対策も立てやすいし、
クライアントさんも納得されるので自力での改善にも協力的になってくださいますね^-^



筋肉については整体の学校で最も時間を割いて学ぶところです。
タッチフォーヘルスとかキネシオロジーはこの筋肉についての基礎が無いと
理解は難しく、途中で挫折する方が多いと思います。

ヒーリングでクライアントさんの身体に左右差を感じるときは
生活習慣をよく聞いて参考にするといいですね。

ストレッチについてはまた今度書きます^-^/
スポンサーサイト


ランキングに参加しています。よろしかったら応援してください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
精神世界ランキング 癒しのスピリチュアルサイトランキング ブログランキング

扁桃腺再生!?

ここのところ1ケ月以上咳が続いていて、

夜中に何度も咳き込んで目が覚めたので気管支炎?と不安になったり、
もしくは結核…?
ここ1週間ほどは左耳が痛くて、中耳炎???
何々何~~?

先週はそれらのピークで咳をしたりつばを飲み込むと耳の中や頭が針を刺したように痛いし、
振り返ったり首をかしげると首が痛く、
事故の影響か???と気になり、 とにかく上半身が痛かった。
(※一ヶ月ほど前に交通事故に遭いまして、ごくごく軽い鞭打ちになってたのでした^^;
車は全損となり、ディーラーさんからは車の状況からしてこんなに元気そうにしてるのはビックリだと言われちゃいましたよ~
)

それで耳鼻科に行ってきた。


結果は7年前くらいに扁桃腺の摘出手術をしたことが原因だった。

全摘出のはずが、取りきれてなくて、
右側に少し扁桃腺が残ってたのが、
今では手術前と同じくらいに再生していたそうだ。(すご~!(・▽・)


そして、全部取りきった方の左側は
他の器官が扁桃腺の替わりに扁桃腺のような機能をし始めているそうで、
扁桃腺のときのような高熱は出ないけど
微熱でズルズルと長く不快感が続くのだそうだ。
扁桃腺の奥の脊索(せきさく)というところが扁桃腺の替わりになって腫れているそうで、
その腫れが結構喉の下の方まで広い範囲で炎症しているそう。
どうりで、首を動かしたときに左の奥ばかり痛いわけだ。


先生に言われたその通りでございます!!


ホント、一度風邪を引くとずうっと微熱で、
1ヶ月くらいズルズルと喉の痛みや咳が長引いていた。
ここ最近は特にその頻度が高く、結構仕事にも支障があった。


やっと原因が分かったよ~~
診察を受けてこれほど納得がいったのはものすごく久しぶりだ。




抗生物質を飲み始めて最初の3日間はまだ耳が痛かったけど
今はかなり和らいでいます。
首を回しても痛くない・・・♪


知らないことがいっぱいあるな~。
こういう経験もいつか看護師になったときに役立つかな~^^
ありがたや、ありがたや


現世ではナースを目指すけど、次に生まれ変わったら
医師を目指したいな~^-^
来世は紆余曲折無しでストレートで医者になりたい♪
生命って不思議だらけだ~♪


ランキングに参加しています。よろしかったら応援してください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
精神世界ランキング 癒しのスピリチュアルサイトランキング ブログランキング

 | HOME | 

プロフィール

ゆくり

Author:ゆくり
ご訪問ありがとうございます。

整体師、リフレクソロジスト、レイキティーチャーです。
※子育て中でありますので、基本的に夜間はご予約の連絡以外は電話には出ませんm(__)mお問い合わせはメールにてお願い致します。


私たちは3次元の世界に住んでいるのですから、肉体もあり、原因と結果があり、現実的に生活しながら地に足着いた行動は不可欠だとつくづく感じます。

社会的な常識を守り、人との約束も守り、自分の責任を果たし、その上でのスピリチュアルでありたいと思っています。

ブログ中によく神様とか神社とか出てきますが、特定の宗教を勧めるわけではありません。
神様はいると思いますが、基本的に私は無宗教です。


内容…
★ヒーリング、アチューメント、オーラ、臼井レイキ等,・・・。


メールでのお問い合わせ・ご注文はこちらからお願いいたします。
【こちら】(携帯からも送れます)



ゆくりのヒーリング お申し込みカート


整体ゆくりホームページ


★天然石や海で見つけたシーグラスを使ったアクセサリーを作り始めました。
logo151.gif




名古屋を拠点とする女性ミュージックユニット 『月光虫』

カリフォルニア産ホワイトセージ。一般人は立ち入らない神聖な場所からネイティブアメリカンの手のより採取されてます。ネイティブのシャーマン達にとって最もベーシックな浄化のためのセージです。
ホワイトセージ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BOOKS

カテゴリー(YahooUI版)


▽私も参加しています

最近の記事

関連サイト

シャーマンが伝える聖なるハーブのチカラ!

・香りの魔法☆アロマテラピー&スピリチュアルアロマテラピー

・NY式アーユルヴェーダエステ、幸せを呼ぶミラクルフェイシャル講座

・~心の悩み解決法~「セルフ前世ワーク」入門講座

・あなたの夢を実現させ、着実に、なりたい自分になる★自己催眠☆

・心が喜ぶキュービック・カラーセラピー「バックアップカラーが導くあなたの未来」講座

ネットで学べる!ネット講座 ネット講座で自分磨き!

★目的・願望で選ぶクリスタル
★オラクルカード・タロット
★スピリチュアルブックス
★ニューエイジ・ヒーリングCD
★天然石・パワーストーン
★護符
★アロマテラピー
★岩盤浴


無料カウンター SEO対策:レイキSEO対策:ヒーリングSEO対策:癒しSEO対策:スピリチュアルSEO対策:オーラ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。